クリーンアップ



クリーンアップとは、キューティクル(甘皮)やルーズスキン(薄皮)の処理といったネイルケアのことです。 クリーンアップは素敵なネイルを作る基本です。正しい方法をしっかりマスターしましょう。

【クリーンアップのやり方】

@ネイル表面の艶を整えます。
 3wayの中の粗目から中目へ順に使い、ネイル表面の
 凹凸をファイルしていきます。キューティクルオイルを
 塗布した後、最後にバブ画を使って艶を出します。
 バッフィングをすることでポリッシュの付きが良くなります。
 また、カラーレスやポリッシュ塗布時の仕上りも美しくなります。


Aキューティクルリムーバーをキューティクルとネイルウォール
 の部分へマトリクスをマッサージするように塗布していきます。
 キューティクルリムーバーはタイプに異なります。
 油分の強いタイプからクリームタイプ、サラッとしたリクイドタイプなど。


Bキューティクルと角質をやわらかくします。
 フィンガーボールの37℃〜38℃のお湯を入れ、その中にマニキュアソーク
 を混ぜて、5分間指先を浸します。
 ※マニキュアソークは弱酸性ソープで代用できます。


Cネイルの水気を拭き取り、コットンティックで、キューティクルをソフトに
 プッシュアップしていきます。
 キューティクルは左右対称に整えていきましょう。


Dネイルブラシで、表面と裏側の汚れや、浮き出ているルーススキンを
 取ります。お湯を少しずつ付けながら洗い流すようにすると良いでしょう。


E親指または人指し指にガーゼを巻きつけて、ルーススキンのクリーンアップを行います。
 ガーゼに包まれた指先をクルクル回して、爪先の方に引く時にルーススキンを取ります。
 ロングネイルの場合は、フリーエッジからハイポニキューム離しておいてあげましょう。
 ロングネイルの場合は裏側もクリーンアップします。