ファイル



ファイルとは、粗目 中目、細目、ツヤだし用(パフ)などがあり、ネイルの良さや形を削って整えたり、表面を平滑に整える(バッブインク)ためのやすり状のものです。
1本のファイルが粗さの異なる3種類の面に分かれているものは3wayともいいます。

@まずファイルでネイルの先端の形を整えます。
 親指は人さし指、そのほかの指は親指でしっかり支えます。
 ファイルは下側から90度(厚みのあるネイルは45度)の角度で当て、
 必ず一方向に動かして形を整えていきます。


A側面は、真横から見てストレートな形にします。
 このとき、バリ等の引っかかりがないようにします。
 もしそれが残っていると、そこからネイルが割れやすくなります。
 また、側面をファイルする時は、表画を傷つけやすいので、
 ファイルを当てる角度に注意しましょう。


Bスクエア・オフの場合は、次にコーナーを丸くシェイプします。
 ストレートにファイルした側面と先端の接続の部分ですから、
 スムースな丸みをつけます。


爪の形の種類

【オーバル】
 ストレスポイントから爪先を卵形にシェイプさせます。
 エレガントですが、補強力は弱いです。

【ラウンド】
 サイドはストレートで、先端の丸いシェイプ。
 短いネイルでもこの形なら優しい印象があり、補強力もあります。

【スクエア・オフ】
 先端とワイドがともにストレートで、コーナーに丸みをつけたシここイプ。
 最も丈夫な形なので、弱いネイルにおすすめです。
 ロングネイルには最適。またアートネイルも映える形です。

【スクエア】
 イクステンション(つけ爪)に適した形です。
 丈夫ではありますが、薄い白爪では角が引っかかりやすいでしょう。
 フットネイルはこの形に整えるのが基本です。