用意する物



ペディキュアを塗る際に用意する物をまとめました。

・トゥ・セパレーター
トゥ・セパレーターとは、指の間に装着するアイテムです。
指と指が接触し、マニキュアが付着するのを防止するのに使用します。


・ネイルブラシ
ネイルブラシとは、爪付近に付着した汚れや、余分なクリーム等を落とす為に使用する爪専用のブラシです。
ネイルブラシが無い場合は、歯ブラシ等で代用可能ですが、ブラシが硬いものは避けましょう。


・オレンジウッドスティック
オレンジウッドスティックとは、木製のスティックのことです。
ネイルからはみ出したネイルカラーの拭き取りや、甘皮を押し上げる場合、または爪の裏や脇のカラー落とし等に使用します。
また、コットンを薄く巻き付けて使用する場合もあります。


・エメリーボード
エメリーボードとは、地爪用の爪ヤスリのことです。
エメリーボードは、ウッドべースで使い捨てになっているのが特徴です。
爪先を整えるのに使用します。


・ネイルカラー
お好みのカラーをご用意ください!
※参考※
ホワイト、スカイブルーは、都会的なイメージ。
イエロー、ライムは、優しいイメージ。
ブラック、パープルは小悪魔的なイメージ。


・仕上げ用オイル
仕上げ用オイルは、トップコートを塗った後に使用します。
ネイル表面を、ゴミやほこりから保護し、尚且つツヤをプラスしてくれる効果があります。


・リッジフィリングベースコート
リッジフィリングベースコートとは、爪の表面の凸凹を平らに仕上げる際に使用します。
基本的には、ベースコートの前に使用し、爪に溝やスジが目立つ方におすすめのアイテムです。


・トップコート
トップコートは、カラーの状態を長時間保ち、ツヤを与えてくれます。
一般的なトップコートは、無色で、皮膜を形成する為の成分「ニトロセルロース」が多く配合されています。


・ベースコート
ベースコートとは、カラーリングをする際の下地剤のことです。
ベースコートは、マニキュアの色素が爪に沈着するのを防止する役目をします。
ベースコートは、樹脂成分含有率が高いのが特徴です。
これは、ネイルとカラーの接着効果を高める為です。